桜草主より先にお出迎え

            f:id:yuyakereiko:20190212185402j:plain

 

昨日よりは暖かく感じる朝でした。今日は午前中から絵の教室
で、先生宅の石段を上り玄関の前に着くとドアの前に鉢植えの桜草がもう咲いていました。我が家のはまだ花芽も持っていません。

 

 Uさんはお休みで、午前中はYさんとSさんと私の三人でした。お昼に焼きそばと煮物、山水母の炒め物を美味しくいただいて、午後は大人のぬりえの皆さんと一緒に過ごしました。

 

 テレビも付けたままなので、真子様の事、子供の虐待の事、と手を動かしながら
口々に意見を挟むので賑やかな事でした。3時からはお茶の時間で先生の煮物や持ち寄りのお菓子などで又話が盛り上がりました。

 

 新婦人タイムも設けて「カナちゃんに叱られる」の紙芝居で討論をしました。県知事の仕事やオスプレイは何の為のものかとか。その中の質問で神奈川県に一番古くから住んでいる人は?と問いかけるとでAさんが名乗りを上げました。米軍機の墜落事故の時パイロットが脱出して彼女の住んでいた団地に下りてくるのを目撃したという話を始めて聞きました。その隣でI川さんもその前の墜落事故の時にパイロットがふわふわ下りてくるのを見たと言います。

 

 二人とも当時同じ地域に住んでいた事がわかりました。今まで事故現場の近くで脱出した物とばかり思っていたので驚きました。飛行機の飛ぶ距離の事が想像できていなかった為だと思います。

 

 また新婦人の仲間達の活動でコンビニの成人誌販売が中止になった事も話題にのぼりました。地道な運動が実を結ぶ事は嬉しい事です。