学び舎の裏の土手には和蒲公英

           f:id:yuyakereiko:20190423200028j:plain

 

   今日の午前中は絵画教室が有り、クリスマスローズの絵の仕上げをしました。
いつものように昼食もご馳走になりました。暫くぶりに鰊の煮物をいただきました。


 午後は3時に歯医者の予約が在り、1停留所だけバスに乗ってみました。思った通り
距離はたった1停留所分でも坂を登り切っているので、そこからは割合平坦なので楽ちんでした。途中公立高校のグラウンド横の小径を廻ってみました。昔この土手で日本蒲公英をみつけた事があったからです。

 

 足元に咲いている蒲公英はどれも萼が反り返った西洋蒲公英です。もう見つからないかなと諦めながらも奥へ進んでいくと、片側が土手になっていてその上に高校のグラウンドがあります。見上げると茎の伸びた蒲公英が見えました。萼はぴったり花についています。数本有りましたが、かなりスマートなので本当に蒲公英なのか自信が持てませんでした。信じたいのですが。

 

 先週型を取った義歯が出来ていて、嵌めて何度も調整しました。まだしっくりしませんが、週末に又調整に通うようです。帰りは市が尾行きのバスで市が尾まで出て東急で買い物をしました。日差しが強かったので並びの店で帽子も買いました。帰りの道道ははなみづき、藤、ジャスミンなどの花が咲いていて気持ちの良い散歩が出来ました。