手始めにカーテン洗ふ冬支度

f:id:yuyakereiko:20191027193645j:plain

木綿地で作ったエコラップ

 そろそろ年末に向けて気になるところの掃除など始めようかなと考えて、今日は

割合暖かいので、カーテンを洗いました。レースのカーテンは夏にも洗いましたが

厚地の方は新調してから一年半ほど経っています。見た目は汚れていませんが、出来る内にと椅子に乗って取り外して洗いました。脱水の後そのまま窓にかけて乾かしました。

 

 カーテンを閉めたままなので日中も電気をつけたままでした。書道の先生が30日から

家を空けると話していたので、明日辺り作品を届けなければと、仕上げにかかりました。3組ほど仕上げて、後は先生におまかせで良いものを提出してもらいます。

 

 夕食後、ネットで取り寄せた「みつろうラップ」のキットで、エコラップを作りました。説明書に従って、アイロン台に新聞紙を敷いてその上にキッチンシート、その上に

木綿の布を置いて、ビーズ状のみつろうをぱらぱらと乗せて、一番上にキッチンシート

を置いて、中温のアイロンでミツロウを溶かしながら布に広げました。意外と簡単に

出来ました。キットの他にみつろうも買ったので、他の布でも作ろうと思います。