飾り売り郵便局の窓口も

              f:id:yuyakereiko:20191226182144j:plain

 遅ればせながら年賀葉書を買いに、我が町の郵便局へ出かけました。いつもはスーパーのある隣の町の郵便局へ行くのですが、反対方向のバスに乗って地元の局へ行きました。案の定店内は空いていてすぐに窓口で用が足せます。

 

 可愛いイラストの切手が印刷された葉書を買いました。窓口の横にお飾りが並んでいました。値段も安いので思わす買ってしまいました。これまでは手作りの物を毎年使い回していましたが、こんなに安価なら手抜きしようと思います。

 

 帰りのバスでN田さんのご主人に会いました。早朝に奥様にかかりつけ医院に送って貰い、もう一軒病院に寄ってから、歩いてこのバス停まで来たのだそうです。日に一万歩歩かないと、山歩きがきつくなるそうです。私の夫より1才年下ですが歩調もしっかりされています。

 

 午後は最後のボランティアがありました。会場のテレビでクリスマス会の時のビデオ

を流していて、職員さん達が女相撲や行事の衣装をつけて面白おかしく演じていました。皆さん時々筆を休めては笑って楽しんで居ました。

 

 首や肩の凝りに苦しんでいたボランティア仲間のKさんは、整形外科で貰った薬で体重が減り体調を崩して、薬の本でその薬の副作用を見つけて服用を止めたところ回復したといいます。現在は体操の本を参考に毎日体操を続けていたら首や肩の筋肉がほぐれて調子が良くなったそうです。

 

 来年も元気にボランティアを続けられますように。