兎も角も息災に暮る大晦日

            f:id:yuyakereiko:20191231185128j:plain

 今日は横浜でも20度のところがあったとか。家の中ではそれほど温かいとは感じませんでした。年末と言っても今年はお煮染めを作らないと決めたので、台所仕事も簡単です。それでも人参や薩摩芋を無駄にしてはいけないので、人参は千切りにしてジップロックに入れて冷凍にしました。

 

 薩摩芋はゆでてつぶして、半分は冷凍にして残りはマヨネーズを入れて練り、りんご

を加えてサラダにしました。お雑煮用の鶏肉も濃いめに煮ました。これでお仕舞い。

 

 夜はお節のお重から少しつまんで、年越しそばで簡単に済ませました。あとは

菓子とお茶で紅白を見るだけです。一年を振り返ると、寡婦の生活もすこしづつ諦めが

ついてきて無事に過ごせたかなと思います。この調子で来年も乗り切っていければと思います。

 

 どなた様も良いお年をお迎え下さい。