思い出を束ね供える海老根草

               f:id:yuyakereiko:20190421195613j:plain

 

 海老根の花が沢山咲いてきました。根がエビのように曲がっているのでこの名前が
付いたとか。確かに曲がった方向に芽が出るので場所は少しづつ移動しています。
芽が出ないなと思っていた所にも地面から首を出している物もあります。

 いつの間にか紫の花のグループと白い花のグループに別れています。主人も毎年
楽しみにしていたのを思いだし、今までは切ったことはありませんが沢山有るからと
数本切り花にして仏前に供えました。

 そのうちそのうちと延び延びにしていた大豆を昨晩水につけて置いたので、今日は
ゼロ鍋で昆布と一緒に煮ました。鍋が煮たって重りがカタカタ鳴り出したら火を止めて
お仕舞い。本当に簡単です。冷めてから半分は冷凍しました。残りは夕方人参やゴボウ
豚肉を加えてちょっとした総菜にしました。

 夕飯はテレビ中継で三春の滝桜を眺めながら美味しくいただきました。