物騒も耳に栓する冬麗

          f:id:yuyakereiko:20200109190855j:plain

 アメリカとイランに戦争危機、ゴーン被告の海外逃亡と何やら不穏な報道でこちらの気分も滅入りがちです。

 

 午後は書道ボランティアの木曜コースがありました。今年始めてなので松も明けましたが新年の挨拶を交わしました。Kさんが首の運動をしているので先日NHKでストレートネックを正す運動を見たので、彼女も見たのかと聞きました。

 

 そうではなく、最近買った体操の本を参考にしているとの事です。以前首や肩が凝って悩んで新しい枕を買ったという話もしていました。整形へ行っても改善せず、このまま死んでしまうのかと後に残る猫を心配していたようです。

 

 処方された薬でどんどん痩せるという目にも遭いました。一切薬を止めて、体操の本

に従って運動をしたところ、少しづつ快方に向い首も前後左右スムーズに動くようになったようです。目の前が明るくなったと笑いました。

 

 健康談議に花を咲かせて笑い合えるのが一番です。冬とは思えないほど温かい一日でした。