雛罌粟のところ構わず咲きにけり

            f:id:yuyakereiko:20200424200254j:plain

 三密を避けて早い時間にコンビニへ出かけました。新聞代を支払うためです。引き落としにしても良いのですが、販売店に口座を知られるのに抵抗があります。

家を出る前にスロースクワットを数回、腰をぐるぐる回したりして軽く体を動かして

出発します。つまずいたりしないために。

 

 駐車場の砂利道にポピーが咲いています。少し行くと道路の端にもひょろひょろポピーが揺れています。車の行き交う路にも咲いています。よほど繁殖力が旺盛なのでしょう。コンビニには数人しか客はいませんでした。まだマスクは置いていません。トイレットペーパーはありました。

 

 夕方すぐ上の姉から電話がありました。今日はアルソックの人が来てくれて契約をしたそうです。経費は電話料金が少し高くなる程度とか。ケアマネージャーさんも来てくれたのでついでに、ヘルパーさんの掃除を断って欲しいと申し出たそうです。

 

 まだ2回ほどしか来ていないのですが、姉のほうが気疲れして悩んでいました。私も無理に頼まないでも良いのだよと言っていたのですが、断ったら二度と頼めないのかと

悩んでいたのでした。ケアマネージャーさんは、はいわかりましたとすぐ了解してくれたそうで、安心していました。

 

 N田さんから、スカイプのやり方を教えて欲しいと電話がありました。興味も無かったので全く解らず、ネットで調べてはとしか言えませんでした。後で私もネットで

検索すると、アプリのインストール方法や使用方法など詳しく載っていました。