カーナビも渋滞回避秋彼岸

f:id:yuyakereiko:20200920184518j:plain

猫じゃらし

 暑さ寒さも彼岸までの言葉通り今日は肌寒い一日でした。息子の仕事明けを待って

墓参りへ行く準備をしました。昼前にでようとすると小雨が降ってきました。

 

 車のカーナビにスマホのナビ情報が入るのだとかで、いつものコースではない道を

案内します。始めは無視していましたが、大通りに出て息子が気がつきました。「そうか渋滞してない道を選んでいるんだ」と。なるほど直進するほうは渋滞していました。

 

 脇道脇道と案内に従って進みました。墓にはすでに多くの車が駐車していました。傘をさしたままで墓に手を合わせました。長居せずに又来るねと墓を後にしました。そういえば我が家の近くで彼岸花を見かけなかったと気がついて、家に帰ってからいつも見かける小径へ行ってみました。

 

 なかなか見つからず病院の近くまで行ってようやく蕾を見つけました。暑さが続いたので咲き遅れているようです。空き地には猫じゃらしが沢山蔓延っていました。