手を腰に一休みせむ竹落葉

f:id:yuyakereiko:20170626221413j:plain

 暑くならないうちに、パンを買いにコンビニへ行きました。以前はコンビニにたどり着く迄2、3回足の痺れで立ち止まって感覚が戻るのを待たねばなりませんでした。

杖を持つことも真剣に考えた程です。二年ほど前に足のリンパマッサージの講習会に参加して、足裏のマッサージ、ふくらはぎのマッサージの指導を受けました。本来はダイエット効果が目的でしたが、講師の方にもマッサージをしていただいた事もあって

講習会から帰る道は歩いてそれも遠回りしたのに、一度も痺れが出ませんでした。

 以来自分で椅子にかけたときなど、左足裏~ふくらはぎ~右足裏~右ふくらはぎの順にマッサージをしています。あれ以来ぴたりと痺れが起きません。

 ただ、腰周りが堅く重い荷物を持ったり長く歩くと腰が痛くなります。

今日も快調に、コンビニへ行き、買った物をリュックに入れて戻りましたが、通りから

畑道に入ったあたりから腰が重くなり、意識的に腰を伸ばして腹式呼吸をしながら頑張りました。いつもの無人野菜販売所にさしかかる小径や畑には竹落葉が散っていました。タケノコが生えていた竹林の竹はもうはるか上の方に伸びていました。

 胡瓜、トマト、ピーマン、インゲン、茄子をリュックに詰め込んで、足に力を入れて

力強く踏み出すようにして腰痛を軽くするように歩きました。力強く歩くと腰痛をあまり感じない事に気がついたのです。

目下の課題は腰のストレッチと足の筋肉を鍛えることです。