秋桜やヤクルトレディー見え隠れ

f:id:yuyakereiko:20170902195906j:plain

 昨日の朝外出の途中にある小さな公園に黄花コスモスが咲いていました。綺麗だなと写真に収めていると、コスモスの向こうにこちらを伺うように立ち止まっている帽子の女性が見えて、知人かなと思いつつ近づくと、通り過ぎてある家の門口で中へ向かって

声を掛けている様子でした。どうやらヤクルト屋さんのようでした。

 時々、訪問販売しているのを見かけます。会社に勤めていた時は毎日のようにヤクルトレディーが来ていました。同じ部署の人達の買う種類はだいたい決まっていて、不在の時は代りに買ってあげていました。

一度だけ隣の部署の女性の分を買っておいてあげたのですが、頼んでないのに買わないで下さいと気分を害してしまったことがありました。虫の居所が悪かったのでしょう。

普段優しい人でしたから。

 ヤクルトレディーは会社などある程度購買力のある所へ訪問するのかと思っていたのですが、住宅地でも見かけるようになりました。民家を一軒一軒まわるのでは数をこなすのは大変だろうと思います。ご苦労様。