秋霖や知らぬ同士の長話

           f:id:yuyakereiko:20171019193851j:plain

 今日も雨。腰痛対策にホカロンを貼って出かけました。歩き出すとやはり痛み出しました。まだ充分暖まらないせいかなと堪えて歩きました。バス亭で田園都市線は停電の為動いていないと聞き心配しましたが駅に着くともう動いていました。

 あざみ野の会場には1時半頃到着しました。Yさんがぽつんと一人で所在なさげに座っていました。雨で来場者が少ないようでした。ホカロンと厚着のせいで私は汗ばんでしまいました。コートを脱いで汗を拭き一息ついたところで、数人来場者がありました。後ろから入って来る人には手芸品が目に入るようで、あれこれ物色して行きます。

 お友達とお別れすることになって、ちょっとしたプレゼントを入れるのに良いかもと手提げを買い求める人。よそで買ったら相当の値段だといってフラワーアレンジメントを買う人がいて、少しの間賑やかになりました。

 絵ももちろん鑑賞して行きます。フラワーアレンジメントを買われた人は、日本文化を海外へ広める活動をされているとかで、フランスの田舎での活動の事から、娘さんが美大卒で、工芸品を作られることとか、それからそれへと話は続き、Yさんの交代時間は大幅に延長されてしまいました。

 ある人は今朝の田園都市線の不通で予定が狂い、都心まで出向くつもりが、フォーラムに立ち寄り、交流ラウンジで読書をして過ごすのだとか。

 時間がたっぷりあるのか、親鸞上人の講座を受けた話とか、旧知の間柄のように話は尽きません。

 彼女から解放されてから、来る人はまばらになり、人の途絶えたあたりで、受付を片付けて帰りました。