春昼や菓子も貪る絵も描く手

          f:id:yuyakereiko:20180213203358j:plain

 今朝は珍しく主人はデイサービスへ行くという自覚があって、「何時に行くのかな」

と時間を気にしていました。行かないと言い出すかとびくびくしていたので、拍子抜けしました。迎えが来た時もいそいそと出て行きました。

 

 10時に絵の教室へ出かけました。前回に引き続き桜木町駅前の風景の下描きをしています。一番弟子のYさんが抜けたので、彼女の指定席が空いていてその場所を指して

先生が淋しいねと言いました。そこは椅子ではなく座卓でホットカーペットに座って

描いていました。そのため必要な物があると先生にあれを取ってこれを取ってと指図していたのでまるで先生が小間使いのようだと笑っていたものでした。

 

 絵の後はUさんと私とで先生の手料理をごちそうになりました。おかげで一人淋しい昼食を取らずに済みました。例によって午後の塗り絵の時間も参加しました。

皆さん腕を上げて、色の調合も慣れた物で自宅で完成してくる人もいます。

 

 テレビをつけたままにしておいて時々オリンピック中継も横目で見たり、雑談をしたり手を動かしたりとそれは賑やかな事でした。

 3時のお茶は煮物やサラダや持ち寄りの菓子などお腹いっぱいと言いながらついつい

手をのばすのでした。

 

 主人を迎える時間前にと中座しました。4時少し前に車が着きました。機嫌良く帰ってきてほっとしました。連絡帳を見ると時々家に帰るとしたようで、歌を歌いましょうと誘うと席に戻ったようです。やれやれ。