雑草に紛れて白き路地すみれ

            f:id:yuyakereiko:20180415192308j:plain

 夜来の雨が朝も降り続いていて、いつもなら主人が朝刊を取りに行くのですが、今朝は引きとめて私が傘をさして取りに出ました。激しい雨の音に振り返ると、裏庭側の屋根の端の雨樋が外れて滝のように地面に流れ落ちてきていました。

 

 台所から庭を見ると通路が川のように水が流れていました。困ったと思ってもどうすることも出来ず、なんとかなるだろうとあきらめて朝食にしました。

10時頃には雨も上がりほっとしました。そこへ夜勤明けの息子が帰ってきたので雨樋を見て貰いました。

 二階のベランダから外れた雨樋を引き寄せようとしますが雨受けの漏斗にはまりません。ベランダを越えて屋根に下りようとするのですが股関節が硬いらしく越えられません。二つ折りのはしごを屋根からベランダの手すりにかけて。調度ベランダに置いてあったブロックに乗ってはしごに足がかかりました。

 時折風が強く吹き付けるので止めさせようとしましたが、大丈夫と言って雨樋を無事に漏斗にはめて針金で固定しました。最悪雨戸交換の時に職人さんに頼もうと思いましたが、案外簡単に直せて良かったと安心しました。

 

 雨上がりの庭を眺めていて奥のフェンス際に白い花を見つけました。海老根の花ではなさそうで、近くへ寄って見ますと菫です。葉の先が尖っています。雑草ばかりになったプランターの中に一株確かに野路すみれです。別のプランターに数年前に野路すみれを知人から頂いて植えたのですがいつの間にか消えてしまったのでした。

 

 そのプランターは玄関横の石塀の上に置いたのですが、下にあったこのプランターに種がこぼれたのでしょう。その後裏庭のフェンス際に放って置いて草ばかりになって

いました。周りの草を抜いてやりました。来年はもっと増えてくれると良いのですが。