甘き香に見上ぐる垣に藤の花

        f:id:yuyakereiko:20180417193918j:plain

 あっという間に、彼方此方に藤の花の房がさがるようになりました。藤の花の香りは葡萄の匂いに似ていると思うのは私だけでしょうか。とても好きな香りです。子供の頃に習った日本舞踊は藤蔭流で、お扇子は藤の花をあしらっていました。藤の一枝を担いで踊る藤娘の所々の振りが思い出されます。

 

 今日の絵画教室は先週お休みした塗り絵の皆さんも一緒で賑やかでした。一番若いS水さんが自宅の庭に咲いた牡丹の花を持って来られて花瓶にさしてテーブルの中央に置きました。白い牡丹ですが淡いピンクがかっていて爽やかなオーデコロンのような香りです。雨に当たらないように傘をさした時の写真をスマホで見せてくれました。

 

 その指先は薄緑のベースにストーンを散らしたマニュキアが施されていました。お顔を見ればアイシャドウに金粉が散らばって何とも華やかでした。嫌みにはならずとても

お似合いです。私達グループの中にあって、異質な若く華やかな雰囲気のS水さんには

これからの会を担って行って欲しいと思います。

 

 主人が送られて来た時は小雨が降り出して、肌寒くなりました。連絡帳を見ると

計算プリントをしたり歌を歌って過ごしたようです。お風呂は本人拒否とありました。

大きな幼稚園児の連絡帳のようだと可笑しくなりました。