シャワー浴ぶ窓や茜に染まり行く

             f:id:yuyakereiko:20180525203306j:plain

 今朝、不意に自治会費の集金が来る日だと思い出して引き出しから会費袋を出して

会費を入れました。主人にももし集金の人が来たら渡してねと頼みました。

床の間に積み上げていた何やかにやを少しづつ片付けていて正方形のせんべいの空き缶が二個出て来ました。これを重ねればスツールになりはしないかと考えていると

電話のベルが鳴りました。

 

 出て見るとデイケアのSさんからで「Rさんがいま施設の前に来ていて、薬局の方へ

行きましたのでもうすぐ帰ると思います。」え?トイレに行ったと思っていたのですがいつの間に出かけたのでしょう。慌てて外へ出てみるとやがて角を曲がって帰って来ました。施設が近いのは良いような悪いような。

 

 書道の競書が届いていることをSさんに電話を入れて、明日の絵画展には行けるかどうか聞きましたが、娘さんの体の調子が悪いとか。電話を切って気がつきました。

絵画展に行くのは土曜日です。会費の集金も土曜日の筈なので今日は来ません。

 

 4時の約束通りケアマネージャーのMさんとWさんが来訪されました。新たにWさんが加わったのだそうで、これからは主にWさんが担当されるようです。介護認定を受けるところからお世話になって、始めはどうなることかと不安でしたが、ケアプランも毎月更新して頂いて主人もすっかりデイケアに行く事が生活の一部になって来ました。

 

 本当に皆さんに手厚く見守って頂いて、短期記憶は相変わらずですが、少し活動的になり会話も増えて来たように思います。身の回りの事も出来ているし病状が悪化する

気配はないので安心です。

 

 夕食の片付けを済ませてからシャワーを浴びましたが、7時というのにまだ暮れず

窓の外が徐々に赤く染まって行きました。