冷房車波をかたどるブルーシート

           f:id:yuyakereiko:20180727194058j:plain

 往きに寄ろうか帰りにしよか、!小唄の文句にあったようなと可笑しくなりました。

バスの来る時間が遅れて、あざみ野駅には循環バスの時間ぎりぎりにつきました。

スマホの申し込みに住民表が要るので行政サービスコーナーに寄りたいのですが、一バス遅らせるか、帰りにゆっくり寄るかと迷ったのです。

 

 結局足は循環バスの方へ行きました。最後尾でいつになく乗客が多くて補助椅子に座りました。白髪のおかげで補助椅子を倒すのも上げるのも世話をしてくれる人がいます。有り難いような申し訳ない気持ちになります。

 

 病室では主人はリハビリの前段階で車椅子に乗っていました。担当者が来るまで補助の女性が口の中の清掃をしてくれました。明日は台風が来るので私は来られないというと主人が私の住まいを聞くので「都筑区・・・」というと「俺と同じだ」といって女性を笑わせました。お父さんの家で留守番をしているからね。というと「はい。」

 

 リハビリはホールへ移って、首や背中のマッサージを受けてから投げられた風船をはじく運動や輪投げ、ゴムベルトを使って腕の曲げ伸ばしなど途中休憩を入れながら

リハビリをしました。体を前に曲げたりねじったりとよく考えられています。

 

 終了後はデイルームで車椅子のまま過ごしました。リハビリさんに外来があるので

帰る時はナースステーションに声をかけて下さいと言われて、私もいつもより長く

一緒に過ごしました。

 

 行政サービスコーナーへ寄って住民表の写しを請求しました。身分を証明する物は

健康保険証しかないので、質問をしますと家族数を聞かれました。それだけでOKでした。マイナンバーの載らない物をと言いましたら、マイナンバーは載せませんと心得ているようでした。

 

 今日も凌ぎやすい一日でした。明日は台風が接近するようですが、どうか被害を及ぼしませんように。