小春日やペダル漕ぐ子の得意顔

            f:id:yuyakereiko:20181110205902j:plain

  今日は何も予定が入っていないのでのんびりしていました。でもスマホ
体メイトに一日の歩数を設定しているので、散歩に出かけました。帽子を被らずに出たので殊の外日差しが強く、日陰を捜して歩きました。

 

 我が家の近辺は平坦なところが少なくどのコースを行っても上り下りがあります。
行き当たりばったりに歩き始めて、息が上がってきたので一番近い下根公園に寄って
ベンチにへたり込みました。土曜日というのに公園にはあまり人がいませんでした。

 

 中央で若いお母さんと幼稚園ぐらいの男の子が自転車の練習をしていました。
子供がすいすいとペダルを漕いでいるのを見ると、補助車がついていません。こんな小さな子供でも自転車が乗れるのだと感心して眺めていると私の近くまで来てどうだいと言わんばかりの得意げな顔で私の前を通り過ぎました。

 

 午後宅配で佐渡の義妹から主人の好物だった沢根団子が届きました。日持ちのしない団子ですが今は冷凍が出来るので良く送って貰っています。納骨の時に供えてあげようと思います。ひと箱仏前に供えて、解凍できた頃に私も相伴に預かりました。餡入りの小さな薄皮の団子です。柔らかく程良い甘さで本当に美味でした。