友逝きて一年巡る野路すみれ

         f:id:yuyakereiko:20190414193603j:plain

  昨年庭隅で見つけた野路すみれの鉢をを日向の位置に移動しておきました
が、元気に育って花芽を付けました。今朝見ると白い花を咲かせていました。
無くなったと思っていたところ、他の鉢に種が溢れていたのに気がつかず
庭隅に片付けておいたところ、密かに芽を出して白い花が咲いてびっくりしました。

今年は今か今かと待ちかねていました。まだ一輪ですが、花芽が幾つか付いているので楽しみです。

 

 夕方チャイムが鳴って、出て見ると電気屋さんが雨樋を直しに来てくれました。
以前雨の時に漏れる箇所をかくにんしていた箇所を、今夜雨になりそうだからと
直しに来てくれたのでした。NTTが電話工事の時に雨樋の所に金具を止めた所が
傾斜して漏れていたようです。

 

 帰りがけに昨年無くなった通人宅に人の出入りが多いと教えてくれました。家でも売りに出すのかなというので、お孫さんが住んでいるのでそんなはずは無いと思い、そうだそろそろ一周忌の筈と思い到りました。電気店から良く見える所なので、私が親しくしていた事を知っているので話してくれたのです。

 電気屋さんのサロン仲間でもありました。サロンでの楽しかったことなどが思い出されます。