風入りて瞼重たき夏至夕べ

           f:id:yuyakereiko:20190621201034j:plain

 

  今日の俳句からK山さんが不在です。のこり6名で句会を開きました。熟練者が抜けると少々不安になりますが、互いに意見を出し合いながら無事に乗り切りました。

 

 お昼に落ち合う予定のM崎さんは先に食堂についていました。今日は皆で冷やし中華を取りました。スープの味が濃くて水で薄めた人も。
しばらく休んでから、M崎さん、HさんN田さんと私とで、駅前で参院選の統一候補のあさか由香さんのパンフレットを、スローガンに共感を呼びそうなヤングママさんらしい人達に配りました。

 

 昨日喉の痛みで、うたごえを休んで今日に備えたので、なんとか無事にのりきれました。昨夜は医院で貰った残りの薬を見つけて(痰を緩める薬)服用したのが良かったのか喉が楽になりました。夜中に汗もかきました。

 

 地区センターの帰りにドラッグストアで風邪薬も手に入れました。一安心です。
N田さんとTさん宅に行き、俳句の会に又参加していただけないかとお願いしようと思いましたが生憎お留守でした。

 

 夕食後雨戸を閉めようにも外はいつまでも明るく、しばらく網戸から入る風で涼んでいましたが疲れが出てうとうとしてしまいました。