蝉しぐれ空ろに聞きつ米を研ぐ

           f:id:yuyakereiko:20190807200441j:plain

     八月は休みの小組が多い中、書道は全員出席です。先生も熱心に指導して下さいます。何度も教えられているのに、注意を怠ってはまた指摘されるできの悪い生徒に、何度でも教える先生には頭が下がります。

 

 次は本展に出展するようにと、寸松庵の法帖を貸して頂きました。年老いた私が挑戦をしていると若手の生徒さんもやる気になるようで、少しは役に立っているのかも知れません。ヨガが休みなので、いつもより長く時間が取れました。神奈川独立展に行く日程を皆で相談して18日の最終日に決めました。

 

 今年は蝉の鳴き声をあまり聞きませんでしたが、今日はようやく夏らしくあちらでもこちらでも鳴いていました。我が家の庭には高い木が無くなって蝉も来なくなったかと思ったら、突然鳴き声がして庭を覗くと裏の家の壁にとまっていました。

 

 夕飯のご飯が無いと気がついて米を研ぎました。2合炊けば2,3日持ちます。一人で食べる事が多いので時間も不規則になり、いざ食べる段になってご飯を炊いていなかったりします。
 
 ガスで強火で10分したら火を止めて蒸らします。出来上がるまでに時間があり、外の日差しが弱くなってきたので新聞を配りに出ました。風も出てきて気持ちよく歩けました。と言っても一回りして帰ると汗びっしょりでした。

 夕方のニュースは小泉進次郎氏と滝川クリステルさんとの結婚話一色となりました。