病む友のただ手を握る寒の入り

             f:id:yuyakereiko:20200106184713j:plain

 今日からゴミ当番です。暮れに買って置いたソフトバケツの使い初めをしました。平に折りたたまれていて使うときに引き延ばして使います。置き場所を取らないので

便利です。ゴミ収集車が去った後バケツに水を入れて箒を持って掃除に行きました。

ゴミ箱に陽が射していて洗い流してもすぐに乾きそうでした。

 

 午後は今年最初のボランティアでした。施設に入ると顔を会わす他人事に新年の挨拶を交わしました。お正月に書き初めをしたようで壁に貼りだしてありました。

 

 書道の時間が終わり帰りにI葉さんのところに行くと「私はもう良くならない」と

白く柔らかい手で私の手を握ります。元気そうに見えますが心細い事だろうと、何も

言えずただ手を強く握り返す事しかか出来ません。

 

 ボランティア仲間のUさんは子供食堂のボランティアもしていますが、最近はちょっと困った事があるそうです。来て欲しい子供さんは来ずに、若いお母さんが子供連れで

食べに来て後片付けもしないと言うのです。他の4箇所のところも同じ問題を抱えているのだとか。

 

 SNSなどで情報を得たママ達が、来るようになったのではと思っているようでした。私も帰ってからネットを見ると、確かに同じような問題を抱えているようです。

 

 必要な家庭に子供食堂の事が伝わらない事や知っていても世間体を考えるのか子供に

利用させないのではないかというのです。

 

せっかくの子供食堂、問題を解決して続きますように。