秋の蚊や萎びた我にもすがり来る

         f:id:yuyakereiko:20200829193951j:plain

 今朝は朝顔が2輪咲きました。ここ2,3日は朝起きる夜の間に雨が降って庭の葉が濡れていました。今朝は雨が降らなかったようで朝顔の鉢の土が乾いていました。

 

 庭に下りるとぴょんと小さなバッタが飛び跳ねます。水遣りをしているといつの間にか腕に蚊が止っています。ふっと息を吹きかけて追い払います。こんな萎びた腕を刺したところで旨くはないのにと哀れにもなります。

 

 家に入るときはレースのカーテンをぱたぱた振って蚊の入るのを防ぎます。この仕草

は、むか~し、昔蚊帳に入るときに座って蚊帳の裾をぱたぱたさせてから素早く入った

時を思い出させます。いつ頃まで蚊帳を吊っていたのか思い出せません。

 

 朝起きてから、蚊帳を畳むのは二人がかりでした。私が結婚したときには蚊帳は持っていませんでした。網戸が普及して面倒な蚊帳はいち早くすたれてしまったのでしょうか。