立秋や昨日に別つ小糠雨

          f:id:yuyakereiko:20180807200331j:plain

 明け方涼しくなってクーラーのスイッチを切りました。6時半に起きて窓を開けると
雨が降っていて肌寒く感じました。今日は立秋です。

 傘をさして新聞を取りに行きました。新聞を取るのは主人の役目でした。雨の日は新聞のビニール袋が濡れているので、布巾で丁寧に拭いてからテーブルに広げて乾かしていました。

 

今までは碌に新聞を読まない私でしたが、最近は袋の端を切り新聞を取り出して折り込みの広告をパラパラ見てから脇に片付けて、新聞も一応ざーっと目を通します。

 

 少し体力もついてきたように思い、いつもより念入りに掃除をしました。昨日の暑さが嘘のように収まって、掃き出し窓からの風が冷たく感じました。体を動かしても汗ばむ事も無くて快適でした。暑さで疲れていたのか精神的だったのかともかく今日は体が軽く感じました。

 

 昨夜H先生が西瓜を一人では食べきれないからとお裾分け頂きました。甘くて美味しかったです。皮を取っておいたので、今朝は硬い部分を取り除いて、がんもどきと煮付けました。更に煮物にしなかった残り部分は千切りにして塩を振ってサラダにしてみました。さっぱりして歯触りも良く美味でした。

 

 お父さん、私は食事も美味しく食べられるからもう大丈夫ですよ。心配しないでね。