謎解けて可笑しくもあり秋の声

      f:id:yuyakereiko:20170914191605j:plain

 先日の絵画教室の時に先生のパソコンが不具合で文字入力が出来ないというので

私も試してみました。来月の絵画展用のパンフレットを作成しようと、昨年の物に

手を加えて今年用にしたいといいます。なるほど、訂正箇所にカーソルは行くものの

文字入力は出来ません。メモリを預かって、私のパソコンでやることにしました。

 昨日私のパソコンで一応必要な部分は訂正しました。しかしまだ他の作業があるので

先生のパソコンの不具合を直さなければと、今日、ボランティアの帰りに先生宅へ寄りました。 数字の入力がNUMロックを押したために出来なくなっているのかと、試しましたが反応無し。ふとキーボードが無線なので電池切れかと電池の入っている所を見ようと裏返す途中で取り落として衝撃を与えてしまいました。

 上部の小さな窓に電池の絵が見えました。衝撃が良かったようで、電池切れが原因に間違い無いと思いました。新しい電池を入れ替えました。古電池はマイナス極の所に錆が出ていました。先生はそんなところに電池が入っているとは夢にも思わなかったと言います。

 新しい電池を交換して、キーボードが復活しました。これでパンフレットも案内葉書も作成できます。来月の教室の展示会は第11回です。私は2回目あたりから参加しています。いつまで経っても趣味の域を出ないのは情けないとは思いますが、仲間とわいわい楽しく学ぶ事が出来て幸せです。