川和富士眼下に見ゆる運動会

 f:id:yuyakereiko:20170930192729j:plain f:id:yuyakereiko:20170930192751j:plain 

 地元の小学校の運動会の日は学校を訪れる父兄に「横浜の中学生に給食を」の署名を

してもらえる絶好の機会です。私も時間が空いていたのでN田さんと出かけました。

 正門前で署名板を持って、署名をお願いしま~す。と父兄の方々に声かけをしました。出番が近いと見える人達は申し訳なさそうに通り過ぎました。それでも中には

急いでペンを走らせてくれる人も。おじいちゃん、おばあちゃんもお孫さんの為にと

署名してくれました。ジョギングの足を止めて自ら寄ってきて署名してくれる人も

いました中学校給食署名を知っている人も多く、「頑張って下さい」と声を掛けてくれます。1時間ほどでしたが、5人で沢山の署名を集めました。

 帰り道、暫くぶりにN田さんと川和富士へ登ってみました。らせん状に階段があり手すりも付いていて登りやすくなっています。頂上に出ると先ほどの学校の運動会の様子が見渡せました。子供達の歓声も聞こえてきます。反対側からは遠くに大山もみえました。すぐ麓の公園には簡易テントを張って、寝転んでいる人も。昔は空き地にぽつんとあった、川和富士でしたが今は住宅も建て込んで、見知らぬ所へきたような気分になりました。