虫好む編み返したるチョッキかな

           f:id:yuyakereiko:20171113192715j:plain

 今日の書道ボランティアは、月曜コースで2階の入所している方々が相手です。

毎週あるのですが、私はデイサービスの方もあるので、こちらは第二、第四の週だけ参加しています。前回はトイレの水漏れで休んだので、皆さんに「しばらく~」と言われました。

 上着を脱ぐと「あらすてきなベスト!!」変わった編み目ねなどと言ってUさんが側に寄ってきました。「あら、肩に穴が!」え~っとびっくりしてベストも脱ぎました。

主人のベストを解いて編み返したものです。着る前にチェックしたつもりでしたが、気がつきませんでした。古い毛糸なので糸が切れたのかも知れません。

 

 奮発して外国産の毛糸を買って、主人にベストを編みました。かぶりは嫌だと言うので面倒な前開きにしました。何年か着てくれましたがそのうち着なくなって放っておいたのですが、私用に編み直しました。確か2度目の冬の筈です。仕舞い方が悪かったのか、秋に出して一度着ているのでその間に急に暖かくなった時があるからその時に虫がついたのかも知れません。

 

 気を取り直して繕いましょう。