一先ずは夕餉の花菜瓶に挿し

          f:id:yuyakereiko:20180313190402j:plain

 先日買った菜の花を冷蔵庫の野菜室に保存していたのですが、つぼみが膨らんで花を

咲かせています。お浸しにして食べてしまうのも惜しいような気がして、花が多くついた所を切り取って空き瓶に挿しました。量が多かったので半分はお浸しに、他はざく切りにしてさっと熱湯をかけて、醤油をかけて密閉容器に入れました。ちょっと辛みがあって好きな一品です。

 

 今朝は主人の迎えが遅くて、ようやくデイサービスに通う自覚が出て来たのに、待ちかねて、今日行くと連絡はあったのかと何度も聞きます。契約で決まっているので大丈夫とその都度返事しました。ズボンのポケットに財布がないのに気がついて、財布は?

といいますので、持って行けないので私が預かっておくと言っても聞きません。そこへ迎えが来たので、「財布は持って行けないのですよね。」「お金は使わないので持って

行かないでください。」といってくれたので、納得して出かけました。

 

 今日の絵の教室は午後は大人の塗り絵があったので、主人が帰る時間まで午前も午後も先生宅にいました。みなさんどんどん上達していて私のアドバイスも必要なく、私は自分の絵に集中出来ます。と言っても皆さん口も動かすのでそれは賑やかな事です。

 

今日の話題はやはり森友問題や北朝鮮の事です。といってもTVや新聞の報道の受け売りですが。お茶の時間は、先生のサラダや煮物、持ち寄りのお菓子などいただきながら

またひとしきり話に花が咲きます。月一度でもこのように楽しい時間を過ごすのは幸せな事だと思います。

 

 私は主人が帰って来るので3時半に帰宅しました。今日の連絡帳には「素敵な歌声に癒やされました。」と書かれていました。衰えて来たと感じていた声もデイサービスで

唄う機会が出来て、また出るようになったのかも知れません。