閑あれば瞼重たし蕗の薹

           f:id:yuyakereiko:20180315191253j:plain

 いつも通る道にあるお宅の庭に毎年今頃蕗の薹が出るのを思い出して気をつけて

見ますと、いつの間にやら伸びすぎて花が咲いています。脇目も振らず通り過ぎていたのか、目に入らなかったのか、うかつな事でした。蕗の薹が地面から顔を出すとああ春が来たなと嬉しくなります。今年は寒い日が続いたので、尚更感動が深かったろうにと

ちょっと残念な気もします。

 

 花粉症の気は少しはあるみたいですが、それほどひどくない私ですが、今朝は時々鼻水が出て、体もすっきりしませんでした。主人を送り出した後、快復したよう気がしました。

前々から、部屋のクロスの張り替えを何処かに依頼しようと、ネットで近くの業者を

探していましたが、やはり近くの電気屋さんに聞いてみる事にしました。

新婦人新聞を配るついでに、電気屋さんへ行きました。若奥さんと話していると若旦那

さんが奥から出て来て相談に乗ってくれました。その場で内装屋さんに電話を入れて

明日、我が家に来て見積もりをしてくれることになりました。

 

 昼食後に、どうも体の調子が今一で明日の俳句を休みたくないので念のため風邪薬を飲みました。そのせいかドラマを見ていても気がつくと目を閉じています。

2月頃に病気をする事が多いのですが、ここ2,3年は3月に体調を崩します。用心しているのですが、こうも陽気の変動が激しいと、勝手に体が反応してしまうようです。

 

 今日はゲームもほどほどにして早く寝ることにしましょう。