イヴェントの興奮未だ梅雨夕焼け

f:id:yuyakereiko:20180609202747j:plain f:id:yuyakereiko:20180609202813j:plain

 

f:id:yuyakereiko:20180609202836j:plain f:id:yuyakereiko:20180609202905j:plain

 

 センター南駅前スキップ広場で午後1時30分からの「安倍9条改憲NO!政治を変えよう6.9 in 都筑」にスタッフとして参加しました。駅前のスタッフ受付で所属団体名を記入してスタッフと書かれたカードを受け取り首にかけました。

 所属名はちょっと迷いましたが新婦人と記入しました。

 

 新婦人の人達を見つけて行くとメッセージボードが有りました。日がかんかん当たる場所でしたが、あちこち移動するのもどうかとその場に留まり、メッセージボードに

「あなたの願い聞かせてね。」と書かれたボードに紫陽花の花を咲かせるイメージで

色紙にメッセージを書いてもらいました。

 

 始めはなかなか書いてくれる人はいませんでしたが、お子さんが風船を貰ったお母さんや、若い女性のグループなどがぼちぼち書いてくれました。イヴェントの終了までには紫陽花が2輪満開になりました。

 

 9条改憲賛成反対のシール投票やリレートーク、ギター演奏に合わせて合唱したり

子供向けにマジックやヨーヨーつり、風船、紙芝居、御神輿が出たり、ウサギや犬の着ぐるみさんも出演しました。野党では立憲民主党共産党社民党自由党の人がスピーチをしました。わが絵の師H先生も市民の一人としてスピーチをしました。

 

 広場はちょっとしたお祭りのような賑わいで、いつもの署名活動とは違って、暑さを除いたら、気楽で楽しいイヴェントでした。3時半過ぎに参加者が輪になってエール交換をしてお開きになりました。

 

 安倍さん早くやめてというメッセージが多かったのが印象に残りました。なかにたどたどしい文字で「おかあさんの病気が早くなおりますように。」という可愛いメッセージもありました。

 

 家に帰り着くとどっと疲れが出て、暫く座り込みました。喉が乾いて水をごくごく

飲みました。窓が嫌に赤いので外へ出てみると大きくて真っ赤な太陽が西に沈もうとしていました。まだ体内は水分を欲しています。

        f:id:yuyakereiko:20180609202603j:plain