こおろぎに先を越さるる洗面所

             f:id:yuyakereiko:20180822194532j:plain

  朝洗面所へ行くと黒くて小さな虫がいました。長い触覚を持ったコオロギです。
何処から入って来たのでしょう。私はいつも台所で洗顔するので洗面所はもっぱら
主人が使用していました。この頃は早くに目が覚めるので洗面所へ行くようになりましたが今日は水を流さずそっとしておきました。

 

 11時45分に年金事務所の相談予約を取っているので出かけました。交通手段は幾通りかありますが時間はかかるけれど、乗り換えの無いバス一本で行きました。新横浜駅に11時に到着しました。予約時間には早いので駅ビルに入ってみるとビッグカメラがあり、プリンターインクとスマホバーを買いました。

 

 バスターミナルに戻って11時30分発の年金事務所行きのバスに乗れました。
4つめのバス亭で降りて教えられた通り、ドンキの角まで戻り右折してスポーツセンターの前に年金事務所はありました。5分前に窓口で名前を告げると申請用紙に記入して待合所で呼ばれるまで待つように指示されました。

 

 少々待たされましたが、程なく呼ばれました。私の身分確認から始まって、各書類に
記入させられました。一つ一つ親切に説明しながらだったので迷うこと無く進みました。それでも1時間半ほどかかりました。長い時間ご苦労様とねぎらわれましたが、担当者も大変だなと思いました。今後の私の受給額も決まりました。覚悟の上とは言え収入ががくんと減るのは痛いです。

 

 提出するべき住民表が主人が亡くなる前の物だったので取り直して郵送するようにと
封筒を頂きました。地下鉄駅内にサービスセンターがあるので取ってから戻ってきましょうかというと無理をしないで郵送でいいですと言われました。

 

 サービスセンターで銀行に提出の戸籍謄本や印鑑証明も申し込みました。謄本は生まれたときからの全部が記載された物を申請しましたが、結婚して戸籍が新しくなったところからしか無くそれ以前のは区役所で取るように言われました。4部づつ取ろうとしたら印紙代が手持ちのお金では間に合いませんで、一部づつ減らしました。

 

 帰りは地下鉄でセンター南で降りて、預金を少し下ろして区役所へ向かいましたが、お腹がすいたのでコンビニでパンと珈琲を買って窓ベのテーブルで昼食にしました。
 区役所で謄本を取ってみるとサービスセンターで取ったのと全く同じでした。それ以前の物は佐渡の役所から取り寄せるしか無いと言われて申請用紙を渡されました。

 

 帰宅すると、銀行から郵便が届いていて申請用紙や必要書類の説明所が同封されていて戸籍謄本のサンプルもありました。縦書きの謄本の記載条項が私の取ったものと同じなので、まずはこれを提出してみようと思います。

 

ああ疲れた~。