若人の熱弁聴くや春の月

              f:id:yuyakereiko:20190221220810j:plain

 

  昨日のスケジュールは私にはハードだったのか、今日は体が重く、くしゃみがなかなか止みませんでした。最近元気ねと仲間から言われたばかりなのに。
珍しく昨晩は食欲もなく、軽くお茶漬けを食べただけでした。

 

 夕方までには何とか快復しなければと、栄養剤や風邪薬を飲んで様子を見ました。
出かけるまでには何とか元気が戻ってきて無事に出かける事が出来ました。
バス亭にはH先生がいました。関内で絵画展のオープニングパーティが有るとかで
センター南駅で別れました。

 

 センター北駅で降りて、歴史博物館へ向いました。早い到着で会場には客の数はまばらでした。前の方から座って欲しいと会場係から言われて前方の席につきました。夜の外出はしない主義だったので私を見ておや、というE川さんの隣に座りました。

 

 K党の講演会で、参議院、県議会、市議会の各候補者と県知事候補の「岸まきこ」氏が来ていました。 オープニングは牧千恵子さんのヴァイオリンで、チャルダーシュ、糸、愛の賛歌の演奏がありました。

 

 岸氏は昨日初めて、紹介記事に載っていた写真を見たばかりです。今日は実物にお会いしました。小柄で良く通る声の講演を聴きました。どこから沸いてくるのか憲法に沿った県政をという情熱に打たれました。

 沖縄に次いで基地の多い神奈川県です。辺野古は他人事では無いのです。教育、介護、問題は山積しています。

 都筑区から念願の市会議員をと井下けんじさんが立つことになり決意表明を聴きました。
 参院:比例 しいばかずゆき氏 参院 :神奈川 あさか由香氏。 あさかさんは前回小差で落選して残念でした。8時間働けば暮らせるのスローガンで知れ渡っているのでたすきに8の文字を入れましたと見せてくれました。

 最後は参議院議員の山添氏の講演がありました。講演終了後は候補者さんから握手をしてもらいました。

 帰りはN田さんの車で送って貰いました。車を降りて家に帰る途中坂上に大きく赤いスーパームーンが出ていて私を見下ろしていました。