ロマネスコ舌を噛みそな春野菜

           f:id:yuyakereiko:20190222192855j:plain

 

    今日も春らしい陽気でした。午後産直野菜を取りに行きました。
調度N田さんも家から出て来た所でした。野菜の中にカリフラワーの一種という
ロマネスコが入っていました。N田さんは名前を覚えていなかったようでした。

 俳句の時にHさんの句に正しくない樹木名があり、必死に思い出してHさんに伝えたのですがその時のことを思い出してN田さんがあの名前は何だっけ?と聞かれました。再び私もうーんと思い巡らして、「メタセコイア」と答えました。お互いにカタカナの名前は覚えにくくなっています。

 

 絵と書道の仲間のSさんから頂いた花の名前もしばらく考えないと出て来なくて、
スマホにメモしておきました。「ラナンキュラスとマトリカリア」です。この花は暮れにいただいたのにラナンキュラスは散り出しましたがマトリカリアの白く小さな花は未だに元気です。