夏夕餉旬を先取る秋刀魚かな

           f:id:yuyakereiko:20190531203440j:plain

 今朝はうっかり7時半頃まで寝過ごしました。8時までにゴミを出さなければと慌てました。 昨夕に水遣りをする際邪魔になって来たツゲや大紫の枝先を切って置いたのを
大急ぎでゴミ袋に入れて生ゴミの袋と共に集積場の箱に入れました。

 

 朝食が遅かったので、昼は西友の配達が12時~2時の間に来るので、届いてからにしました。最近は毎回配達の人が変わるので時間は一定ではありません。以前は12時まで待機して時間になって届けに来た人もいました。店から我が家までの距離が近いので1時前には届きます。

 

 先月の納品日を見ると25日でしたから1ヶ月経っています。以前は月2回だったのでだいぶ注文数が減っています。今日レジ袋をへらす方向に行っているのに、常温の物、冷凍品、瓶物野菜、肉、魚、缶詰と種類毎に袋を分けているのでレジ袋が沢山です。

 

 産直の魚が終了したので、自分で好みの魚を買うようになりましたが、いざとなると今までのように色々な種類は手に入りません。今日は鮭と秋刀魚の一夜干しを買いました。最近は海温の変化で秋刀魚の取れる時期が変わってきているとか。

 夜秋刀魚を焼きました。脂がのってとても美味しかったです。