バス待つ間眺めやる先帰り花

          f:id:yuyakereiko:20171110202014j:plain

 一人でバスを待つ間は手持ちぶさたで、バスの来る方向を眺めたり、行く方向を眺めたり後ろの空き地を眺めたりします。一番無難なのは空き地の方でしょうか。中程に

切り込んで丈の低い木に一輪花が咲いていました。梅の花にも見えます。

 

 花を咲かすこと無く凶悪な犯罪の被害者となってしまった、女性達の身元が判明して

顔写真がTVで流されています。なんともむごい事件です。親族の方々の嘆きはいかばかりでしょう。中に、元同僚と同性の人がいて気になります。

 

 30代半ばに勤めた会社の先輩で、電卓をたたく早さに驚かされました。当時は私はまだ計算はそろばんを使っていました。電卓を使ってみたいと、ソロソロ触っていると

その先輩が右手の人差し指、中指、薬指を置く列を一定にして動かすことを教えてくれました。毎日練習しているうちに電卓を見ずに打つことが出来るようになりました。

 

 その後、彼女は退職してアイスクリーム屋さんを開業しました。が発病してお店を閉じたと聞きました。

 私は、会社の移転で転職をしましたが、電卓はパソコンになっても経理の仕事をする上でどれほど役に立ったか知れません。未だに所属する会の会計の役をしているので

数字のキーをたたいています。

 

 もう何十年もご無沙汰してますが、被害者が親族の方でなければ良いのですが。といっては被害者の方には申し訳ありませんが。