冬麗ら満艦飾のテラスかな

               f:id:yuyakereiko:20181218194428j:plain

 

 昨夜遅くスマホにN田さんからの不在着信に気がつきましたが返事をするには遅すぎるので今朝電話を入れると、今日の委員会に一緒に行きますがその前に相談したいことがあるので来て欲しいとの事でした。

 

 帰ってすぐに出かけられる準備をしてから、今朝作ったりんごのコンポートを小さいタッパーに詰めてN田さん宅へ出向きました。調度ご主人が外出するところでした。いつもお元気な様子で昨日も二万歩歩いたそうです。

 

 深刻な相談事かと思ったら、お隣の娘さんの事でした。母親が入退院を繰り返して今も入院中で父親はデイサービスに通っています。本人は長いこと引きこもりと聞いていましたが最近は近くのお店の電話番などのアルバイトを始めたそうです。世間ズレしていない純真な娘さんで、誰か友達になってくれる人は居ないだろうかと言う話でした。

 

 あまり大勢の人中はなじめないだろうから、私の息子と幼なじみと聞いていたのでどうでしょうという主旨でした。幼稚園の頃に近所の人達と幼稚園の送り迎えで一緒だっただけで、遊んだ事は無いと思うし、今更親の話に耳を貸すような息子ではないし親切心も無いだろうと言うのが私の返事でした。

 

 まずは、徐々に外界の人間関係に馴染むように公共機関の相談所なりでカウンセリングを受けながら自活出来るような助けをしてくれるところを当たる方が良いと思うのですが。せっかくのなんとかしてあげたいとのN田さんの優しい思いやりですが期待に応えてあげられませんでした。

 

 午後委員会に出かけるために再度N田さん宅へ行きました。日当たりの良い玄関前には大きな葉牡丹がありました。二階のベランダには満艦飾に洗濯物を干すN田さんの足が見えました。出かけるので取り込んでいるのかと思ったら、干しているのでした。

 

 委員会は全員出席で、脱線しかかると軌道修正する人がいて、なんとか4時ちょっと過ぎには終了しました。年度末なので、新年号の各小組の年頭挨拶はそれぞれの小組で相談する事にしたので時間短縮出来ました。 団地を下りて大通りに出ると西の方に夕陽がオレンジ色に染まって美しい眺めでした。

 

 不在配達票が郵便受けにに入っていたのでQRコードで入力すると今日の配達は終わりと出たので明日の配達を希望しました。所が6時過ぎに配達されました。荷物は佐渡の義弟からの海産物でした。