冬の田や藁焼く人の影二つ

         f:id:yuyakereiko:20190111194725j:plain

 

  今朝も昨日の金柑粥の残りを食べました。すっかり粥の虜になってしまったようで
昼はハタハタを焼いて、粥にしてみました。想像以上に美味でした。産直の米が
余り気味なので、お昼もご飯を食べて消費しようと思います。

 

 食べてばかりで体重が気がかりです。また田んぼの方に散歩をしようと思いつつ
産直野菜を取りに行っただけで、戻ってきてしまいました。
先日田んぼで藁を積んで燃やしていたので、何という仕事かとネットで探しましたが
稲焼きという事のようです。

 

 10月頃、脱穀が済んだ後にする事が多いようです。藁を燃やす煙が住宅に流れ込み
苦情が出る事も多く、今では禁止されている所が多いようです。私の見かけた場所は
人家から離れているので、一斉に燃やすので無ければ苦情はなさそうに見えました。