庭先に蜻蛉来たりて季を告げむ

f:id:yuyakereiko:20170808201751j:plain

 今朝は心配した雨も上がり、雨戸を繰ると蜻蛉が紅葉の枝に止まっていました。飛び去りそうで慌ててカメラを取ってきました。庭をあちこち行ったり来たりして再び枝に

止まりました。見慣れない色の蜻蛉です。調べたらオオシオカラトンボでした。

 今日は立秋。その朝にトンボが来るなんて季節の使者のように感じました。

今日はおとなのぬりえの日です。昨日は今日のお天気が心配で教室を延期すべきか

先生やM崎さんと電話やメールでやりとりをして、今朝の8時の空模様で決めることにしました。私は都筑区の天気予報を見ていたので、弱い雨だと思っていましたがテレビの台風状況を見るとやはり心配でした。

 結局無事に教室は開かれました。体験会等に貼るための教室風景をM崎さんのカメラで撮影したり、ついでに独り一人のポートレート(遺影用?)も撮影したり賑やかなことでした。お昼はみんなで先生の手料理をごちそうになり、おしゃべりも盛り上がりました。涼しい教室から外へ出たら熱風のような大気に襲われて家までの距離が遠く感じました。他の皆さんは道の照り返しの中もっと歩いて行かれたので、大変だったと思います。秋はまだまだ先のようです。