只今の声に水仙匂ひけり

              f:id:yuyakereiko:20200123202242j:plain

 昨日の疲れはすっかり取れて今朝は爽快でした。もっとも外は雨模様でしたが。

午前中のんびりして、午後はボランティアへ出かけました。出がけにY下さんから

班ニュースの記事の依頼がありました。締め日が短いので躊躇しましたが引き受けました。

 

 今日はボランティアさんが3人でしたが、昨日より参加者が少なく余裕でした。水曜日のボランティアさんを増やして欲しいのですが、さっぱり新しい応募者はありません。最近職員さんの中に、早めに書き終えた人の後に座って筆を持つ人がいます。

 

 昔少し習ったが続けられなかったといいます。皆さんが書道をしているのを見て、やってみたくなったようです。ネットで学ぶ方法もあることを教えてあげました。

私もネットで3年ほど学んだことを懐かしく思い出しました。

 

 雨の中家に帰り、鍵を開けて中に入り下駄箱の上の花瓶に挿した水仙と菊に顔を近づけて只今~と香りを一杯吸い込みました。暮れにN田さんに頂いたのでもう写真ほど新鮮ではありませんがまだ健気に姿を保っています。

まだ元気です。