パーマ屋で新ネタ拾ふ小六月

             f:id:yuyakereiko:20171120194909j:plain

 予約した時間に、美容院へ行きました。予約は昨日のうちにメールのやりとりで

決まりました。歩いて数分の場所ですからぴったりの時間にドアの前に立てます。

 

 室内はハンギング鉢数個からポトスが垂れ下がり、鏡の縁もポトスが這っています。

ポインセチアの大鉢もあり、いつもながら気持ちの良い美容室です。お客は私一人です。他の人と重なったことはありません。

 

 急ぐ事無く、あれやこれやと話題豊富で午前中費やします。昨日は先生は自治会の理事なので、防災訓練に出て、仕事の都合でその後の芋煮会には出られなかったそうです。そういえば昨日の朝8時頃食事中に、ピーッと笛が鳴ったので、あれ?防災訓練の日?と想いましたが、3月の訓練日では無いしと出なかったのです。芋煮会もあったなんて。我が班の理事さんに申し訳ないことをしました。

 

 鏡の横の白い壁にビーズのネックレス状の物が何連か下がっているのに目が行きました。余り物のビーズを適当にテグスに通したのだとか。配色も良く壁のアクセサリーに

なって、良い物です。

 お互いに年と共に食事の準備に時間がかかるようになった話。健康の為に最近食べている物の話と次から次と話の種は尽きません。

 もう少しでお昼と言うときまで、ゆっくりしてパーマもかかって、髪型もばっちり

決まりました。庭先の菊や薔薇を眺めて、ちょっと寒くもありましたが心は小春日和(小六月)気分で帰りました。