野の花や綿毛となりて春を待つ

           f:id:yuyakereiko:20190125194902j:plain

   バスの停留所横の空き地は何度目かの草刈りで一面短い枯れ草で被われています。5日前に地面からちょこっと首を出して咲いている蒲公英を見つけました。今日はどうかなと捜しましたが、花のあった辺りに丸い綿毛がありました。

 

 程なく来たバスに乗ると運転手さんの「席にお座り下さい。発車します。」と優しい
声がしました。聞き覚えがあるなと記憶が蘇りました。かなり前の事なので同じ人かどうか確かではありません。その記憶は、お座り下さいと何度も繰り返したのですが、もたもたしている乗客がいたようで、突然声色が変り太く怒った調子で「早く座って下さい。」と怒鳴ったのでした。

 

 後期高齢者健康保険料の納付を忘れて督促状が来ました。天引きになってくれるといいのですが納付書では忘れてしまいます。銀行で納付したり暫くぶりに通帳記帳して、近くのスーパーで買い物を済ませて、駅前のバス亭は坂上なので、歩いて下の大通りのバス亭へ行きました。

 

 バス亭の前は以前は建築中でしたが、もう完成していました。マンションかなとよく見ると「さくらインターナショナルスクール」と看板が出ていました。

 

 バスは観光バスのお下がりなのか全席前向きの二人がけ椅子で、下りにくいと感じます。発車時「良し、良し、良し。」と運転手さんの安全確認の声。止まります。前ドア開きます。中ドア開きます。ついで~閉まります。よし、よし、よし。バス亭毎に大きな声が響きました。 安全週間なのかなと思いました。

 

 インターナショナルスクールをネットで調べると、保育園、幼稚園、小中学校一貫校でバイリンガル教育校のようです。