コロナ過の津々浦々に昭和の日

         f:id:yuyakereiko:20200429192553j:plain

 今日からゴールデンウイークに入りました。庭のハーブを摘んでお茶にして蜂蜜を

入れて一服しながらテレビを見ると、見事な藤の房をバサバサ刈り取っていました。近くにいれば一房でも貰いたいと思いました。

 

 又あるところでは四つ葉のクローバーを刈り取っていました。観光客が来ないようにとの、思いからです。本来なら大歓迎したいところ涙を呑んでの辛い行動でしょう。

 

 覚えのない電話番号が表示されて、出て見ると会の支部の事務局長さんでした。いつもの美声で私の近況を気遣って下さいました。3,4月と会員同士の交流がままならない日が続いているので、繋がりを心配して声をかけているのです。明るい声に励まされました。

 

 今日は昭和の日。戦争、終戦後の混乱、高度成長期、いろいろ大変な事も有りましたが今日のコロナウイルスのような見えない敵と戦う為、日本国中外出自粛という非常事態は初めての体験です。一日も早く仲間と会って話し合いたいものです。