ゴミ出しの足はよたよた四日かな

               f:id:yuyakereiko:20210104172343j:plain

 今朝5時頃目が覚めてもう2時間寝ようと思いました。が3時間寝てしまいました。

今年最初のゴミ収集日です。すたすたと歩いたつもりが腰の辺りが重く短い距離の収集場所へ着くと疲れを覚えました。箱の中は満杯で一番上にそっと乗せました。

 

 北海道の主人の叔父さんからの新年の挨拶状には、朝3時に目を覚まし、NHKの深夜便を聞き、その後は5時までCDを聞き、5時に起床して6時に朝食の日課と書いてありました。惰眠を貪る私の事など想像も出来ないことでしょう。

 

 年賀状を出していない人からも頂いたので、散歩かたがた投函に出かけました。昨日の寒さが堪えたのか、体が硬く息苦しく、のろのろ歩きました。コンビニのポストに投函してついでに買い物をしたので、リュックが肩に重くのしかかりました。

 

 大通りから裏道に入り、野菜棚のある大木の所で立ち止まり、葉をすっかり落した枝を見上げながら深呼吸しました。老木の霊気を吸い込むつもりで。暫くすると本当に

御利益があったように体がしゃんとしました。