其処此処の辻を巡りて花疲れ

           f:id:yuyakereiko:20180331191609j:plain

 居間のドアのガラスの汚れが目立つようになったので、洗剤をつけてごしごし拭きました。完全に磨き上げるところまではいきませんでしたが、許せる範囲で終了しました。昨日新聞配達のお礼に海苔を頂いたのに、今週号をまだ配っていないのを思い出して、帽子を被って配達に行きました。

 

 春も本番になって家々の庭に咲く花も種類が多くなってきました。山吹の黄色が遠くからでも際だって目立ちます。帰り道で主人と同じ日にデイサービスに行っているNさんが家の前の道を掃いていました。「働き者ですね。」と声をかけるとにこにこしていました。

 

 台所で洗いものをしていてふと気がつくと主人がいません。玄関に履き物もありません。先程Nさんの話をしたので、掃除をしているのかと表へ出てみましたが見当たりません。駐車場の所へ出て四方を見回してもいません。

 

 またデイサービスの裏庭へ行ったかもとあわてて戸締まりをして探しに行きました。

施設の周りにもいません。自治会館の公園で明日桜祭りがあると教えたのでそちらかと

行ってみました。公園には桜の木に提灯が下がっていましたが、人影はありませんでした。

 

 やはり施設の階段の上の方かも知れないとそちらへ引き返すと前方に主人の姿がありました。この陽気に相変わらずちゃんちゃんこを着ています。どうしても手放さないのです。早足で追いつきました。我が家の前の道路を坂上に向かって行き突き当たると

曲がり、そこを上に行き、突き当たっては曲がりして頂上まで行き、戻って来たと言います。「疲れたでしょう。」「それほどでもない。」

 

 ここ数年坂の上の方には行かなかったのですが、デイサービスに行きリハビリを

受けて、元気になったのかも知れません。喜ぶべきなのでしょうが、心配にもなります。本人は汗もかかずすました顔でいますが、私はどっと疲れが出ました。

 

 おかげで、私は午後は鼻水が出て、風邪の時のような気分になってきました。

今夜は早く寝て風邪を退散させなければと思います。