駅員に睡魔来たるや夏まひる

       f:id:yuyakereiko:20190812193557j:plain

  明日からお盆になるので、取り寄せてあった盆飾りを出して仏壇前に据えました。と言っても狭いので棚など作る場所もなく仏壇の扉にほおづきを横に渡しました。盆セットに入っていた造花のほおづきも一緒に飾りました。

 

 今日は家でのんびり過ごしましたが昼食後うとうとしました。そこで昨日見た
光景を思い出しました。昨日原爆パネル展の帰りは地下鉄グリーンラインに乗りました。川和町駅で下車して優待パスを改札窓口に見せようとしますと窓口に座っていた駅員さんの瞼が重そうで、そっと通り過ぎました。通り過ぎるときに薄目を開いたように見えました。

 

 極暑の昼下がりで乗降客も少ない窓口に座っているのはさぞ退屈だろうと同情しました。駅前のバス停も屋根もなく椅子も容赦ない太陽に熱せられてとても座れませんでした。少し離れた建物の陰に入ってバスの来るのを待ちました。

 バスの来るのが見えてバス停に行くと、訓練中のバスでした。再びすごすごと日陰に戻りました。

 

 今日は時々曇る事もありましたがそれでも暑く玄関横の紅葉の葉がちりちりに丸まって散ります。拾っても拾っても散らばります。