雨近し急ぐ家路の彼岸花

          f:id:yuyakereiko:20180917192858j:plain

        冷蔵庫の野菜室が淋しくなったので、買い物に出ようと思いましたが急に日ざしが強くなり気温もぐんぐん上がってきました。明日郵便局へ行く用事があるのでその時にと計画変更しました。

 

 品川の姉の近況を聞こうと電話を入れました。昼近くだったのでプールへ出かけて
留守かなと思いましたが、はいと返事がありました。風を引いて暫くプールを休んだので昨日暫くぶりに出かけて疲れたので今日はお休みしたのだそうです。

 

 我が家の葬式などもあったので、疲れさせたのかも知れません。この夏の異常な
暑さのせいで体の調節が上手くいかなかったのも一因かも知れません。まだ本調子ではなさそうなので、大事にするように言って電話を切りました。

 

 3時過ぎに日が陰ってきたので、急いで買い物に出かけました。外へ出ると空模様があまり良くないので、ちょっとためらいましたが、思い切ってそのまま歩き出しました。行きは上りで腰が妖しくなりましたが、何とか頂上について腰を伸ばしてとんとんと叩くと痛みは消えました。先月閉店セールをしていた衣料店跡は覆いがかかっていて
建築工事が始まっていました。

 

 野菜とリンゴ、卵、パンととりあえず必要な物をリュックに詰めて帰り道を急ぎました。空には黒雲が高く広がってきていました。家に着くまで降り出さないようにと
祈る気持ちで急ぎました。

 

 我が家近くの病院前の細道にいつの間にか一列に真っ赤な彼岸花が咲いていました。先頃見たときは何もなかったのにこの時期になると必ず咲くから不思議です。

家に入ればお天気のことはすっかり忘れていました。夕食の後片付けを済ませて
パソコンに向かうと窓の外の雨音が高くなってきました。